eriskeの日記

酒とか旅とか音楽とかやんわり残したい所存

2019-01-01から1年間の記事一覧

世界遺産の湯 湯ノ峰温泉

和歌山旅行2日目。今回のメインイベント 湯ノ峰温泉 世界的にもココだけであろう世界遺産の中にある温泉 その昔熊野本宮大社に参拝する前に禊ぎのために巡礼者が入っていたらしい 歴史を感じます 10時ごろに着 ちなみに朝は6時からオープンしているらしい 壺…

秘足湯 紋寿の湯

那智勝浦に旅行の翌朝。散歩で町内を廻っていると気になるモノを発見。 足湯ですか? 勝浦には駅前と港前に足湯があるのは知っていて利用済み 特に港前の足湯は手湯もあり湯の花も浮きまくりとこれだけで充分満足出来る場所 そこからそこそこ離れた場所にポ…

硫黄臭ぷんぷん 那智勝浦 はまゆ 

熊野三山を巡りたくて和歌山旅行 泊まりは温泉もあるので那智勝浦へ 最初はホテル浦島の日帰り温泉に入ろうと思っていたが調べてみると「はまゆ」という立ち寄り温泉がある事を知る。地元の人しか使ってなさそうで良さそうという事でこちらに 町のはずれにあ…

水風呂について

サウナの梅湯が水風呂で潜るのを禁止して久しい 禁止の理由はお客からの「不衛生」の声が多かった事 男湯ではそういう話は個人的には聞いた事がないが女湯ではどの銭湯でも結構あるという話を聞いた事がある そして梅湯さんでは男女同等のルールとして潜る事…

初音湯は良いサウナバスハウス

玉の湯から歩いて5分ほどのところに初音湯という銭湯あり 京都は銭湯多いね。いいね 以前は店主の体調が悪かったのか営業もマチマチな印象だったが現在は問題無く営業されていて嬉しいです とにかく筆者の今現在京都のメイン銭湯は初音湯さんとなってます 個…

1年以上ぶりの訪問in京都 玉の湯

前回はサウナの梅湯 ということで今回は京都 玉の湯 筆者が銭湯好きになったきっかけの所です。 しばらく遠のいていたのだが近くを通ったので久々の訪問。 入り口に地サイダーの登りが立っている。最近京都の銭湯は地サイダーに力を入れてるみたい。梅湯にも…

サウナの梅湯は天国

筆者はサウナ好きなのでなにかと銭湯業界では話題の京都は五条楽園にあるサウナの梅湯に訪問 雰囲気あるね 中も昭和レトロて良い 肝心の風呂はどうだろう? 消毒の塩素臭は無し 個人的には京都の銭湯は熱い風呂が特徴でその印象でいったら少しぬるめ。 深風…

サムベースのボディって②

ビーズワックスを塗り、艶々になり満足していたのだがまた気になる事がでてきた 「塗る事によるボディに悪影響はあるのか」 やっぱり木なので乾いてる方が良いとは思う。たがオイルフィニッシュなのでケアしないと割れてしまうかもという懸念もある 1番気に…

サムベースのボディって

前回ネックのひび割れを気にしてオイルを塗りたくったが今度はボディの乾きが気になりはじめた ということでボディにビーズワックスを塗りたくなる今日この頃 説明書の通り円を描くように塗り込み乾いた布で吹き上げる ただこれだけだがワックスの匂いも手伝…

サムベースのネックって

憧れのサムベースを手に入れてから早1週間 弾いていて気になる事がある 「ネックひび割れてないすか?」 楽器屋で試奏している時は気付かなかった。ネットで検索してもネックは反りやすい、ヘッド落ち、は多数出てくるがひび割れは出てこない。 さてどうする…

Warwick / Thumb Bassを手に入れた

正月にプラっと楽器屋さんを覗くと初売りセールでWarwick Thumb Bassが新春セールでかなりお求めやすい値段で販売されていた。 サムベース。昔憧れてたなと。2000年初頭のラウド系のバンドは大体ワーウィックを使ってたイメージで自分はサムベース派だった。…