eriskeの日記

酒とか旅とか音楽とかやんわり残したい所存

サウナ二刀流 高知 清水湯

久々の更新

 

先日高知旅行に出かけて清水湯なる銭湯を知る

 

遠く離れた土地の銭湯に興味津々

 

というわけで入浴

f:id:eriske:20200213221403j:image

入浴料が400円と京都より安いのが嬉しい。子供料金も破格

f:id:eriske:20200213225245j:image

 

浴槽はというと真ん中に熱めと普通が一体型になったものがドンと鎮座

端に薬湯と水風呂という配置

 

そしてこの銭湯のすごいところはサウナが2つある事

普通の街の銭湯でドライとミストの両方味わえるところは聞いた事が無い。むしろあったら教えて頂きたい。しかも追加料金無し

 

ウキウキで入浴

 

まず普通の湯につかる。消毒臭も感じず良き

そして熱めにつかる。ここでびっくり。かなり熱い。ここまで熱いのは久々。すぐ出て水風呂で冷ましで体を慣らす。慣れてくると熱いのがだんだんと気持ちいい

 

そしてメインのサウナへ

 

まずドライサウナ

4人程のスペース。温度は測って無いが100℃無いのかそこまで熱くなくゆったり入っていられる場所。砂時計も2個あり他の人と被ることもないだろう

 

水風呂でリセットし次はミストサウナへ

 

ここで衝撃。

 

熱い。シャレにならないくらい熱い

 

ミストサウナの常識を覆すものがそこにあった

 

普通ミストサウナというと低温でジンワリ温まるイメージなのだが5分と居られない

 

コレは故障か?それとも高知のスタンダードなのか?

 

そんな自問自答をしながら入る水風呂はいつもより気持ち良く長く浸かることになる

 

水風呂でよく冷やしもう一度入る

 

だがこれは慣れない

 

5分も入れず水蒸気火傷するんじゃないかと思いながらも何度も入ってしまうのはサウナ好きの性なのが

 

結局5分3セット

 

大満足で後にする

 

このミストサウナが故障かどうかは店主に聞かなかったが出来ればこの温度で続けてくれたら面白いので継続でお願いします

 

高知城からも近く観光帰りにも使えて高知銭湯最高だと思います