eriskeの日記

酒とか旅とか音楽とかやんわり残したい所存

サムベースのネックって

憧れのサムベースを手に入れてから早1週間

 

弾いていて気になる事がある

 

「ネックひび割れてないすか?」

f:id:eriske:20190208182222j:image

楽器屋で試奏している時は気付かなかった。ネットで検索してもネックは反りやすい、ヘッド落ち、は多数出てくるがひび割れは出てこない。

 

さてどうするか。また調べなおしたらウェンジ はひび割れしやすくケアが必要というのがわかった。

 

なるほど。たぶん冬ということもあり乾燥と寒さでやられたのかと。ということは保湿だなと。レモンオイルでと思ったがあれは清掃がメインだから違う。とりあえず付属のビーズワックスをしてみた。

 

取説にも書いてるし。

 

だがツルツルしただけで保湿感は少ない。

 

さぁー次はどうしよう。

 

そういえばあれがあった。

 

フェルナンデス ローズネックオイル

(余裕で20年以上前のシロモノ)

 

これは保湿だろう。良いだろう。そう思い弦も外し指板からなにからオイルを塗りたくる。

 

塗った瞬間から染み込み、乾いていたんだなぁと実感。まあアカンのだか

 

程よくシットリとなる。だが当たり前だがひび割れは直らない。

 

あとはこれ以上悪くならないように気をつけるのみ。

 

末永く愛用したいすね。

 

 

 

というかワーウィックユーザーはそんな事なってないんすかね?