eriskeの日記

酒とか旅とか音楽とかやんわり残したい所存

1年以上ぶりの訪問in京都 玉の湯

前回はサウナの梅湯

 

ということで今回は京都 玉の湯

 

筆者が銭湯好きになったきっかけの所です。

 

しばらく遠のいていたのだが近くを通ったので久々の訪問。

入り口に地サイダーの登りが立っている。最近京都の銭湯は地サイダーに力を入れてるみたい。梅湯にもポスターがあった

 

f:id:eriske:20181012004729j:image

 

久々に入ったがやっぱり風呂が熱い。深風呂はもちろん浅風呂もなかなかの熱さ。だが京都の銭湯らしくて良い

 

サウナも熱い。5人で満席だが狭さもあってかかなり熱い。ありがたい事に砂時計が2つある。他のお客さんと被りにくいので地味に嬉しい。

 

久々に来て変わっていたのが水風呂。

前までライオンが一匹だったのが二匹になっていた。やっぱりここのは深くて良い。

 

満足して風呂上がり。脱衣所も遊び心がある。店主が作ったであろう焼き物が販売していたり、祭りの出店で売ってそうなスーパーボール等のおもちゃが販売してたりと大人から子供まで着替えからも楽しめる。

 

サッパリして家路に。

 

 

 

 

 

ただ一つ残念な事が。

 

 

次の日肌荒れが起きた。

お湯の消毒が強すぎたのか全身に発疹が。

筆者は肌が弱くて消毒が強い風呂に入るとこの現象が起きる。

 

今まで何回も入ってて玉の湯さんでは起きた事なかったのだが薬を変えたのかなと。

 

それ以外は最高。次回は薬が弱くなっている事を望み日を空けてまた入りに行きたい。